私は耳が悪いのかもしれない、、、。

2021年10月05日 13:35


英語以外に、イタリア語をかじっていた時期がある。面白そうだったし声楽でも役に立ったらいいな、と思ったからだ。

運良く、交換レッスンの相手が見付かった。イタリア人に日本語を教えて、イタリア語を教わった。(共通語は英語)

イタリア語を読んだ時には、「そんな英語みたいに発音しないで日本語のように発音して。」というお叱りを受けた。

アクセントを付けないでなめらかに、ということらしい。

残念ながら、文法が難しいのと単語が馴染みがないために、あまり上達しなかったが、イタリア語の雰囲気には慣れた。

そんなある日、アパートの外からイタリア語が聞こえた。イタリア人達が道で立ち話をしているようだ。

近くに外国人の社宅があるので、もしかしたら知り合いがいるかもしれない、と思って立ち上がった。

窓から確認してみると、なんとそこには日本人の中高年女性が3人がいて、日本語をしゃべっていただけだった。

私は、耳が悪いのかもしれない、、、。

※イタリア語の巻き舌は出来るようになった!(それだけ?)

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)