レッスンあるある!何気ない一言で生徒さんが変わった!?

2021年10月15日 20:38


小2のYちゃんは、おっとりタイプの女の子。レッスンではニコニコして聞いているものの、やや集中力に欠ける。

ある日、曲を弾かせたら、眠そうな音だったので、「Yちゃん、今日は、ご飯いっぱい食べてきたでしょ。」と言った。

Yちゃんは、すごく驚いて「えっ、なんでわかったの?みてたの?」と言うので、「先生には見えるんだよ」と答えた。

実は、ピアノの音には、喜怒哀楽など心の状態がにじみ出る。それ以外にも、眠気とか疲れなど体調も分かる時がある。

すると、次の週からYちゃんに集中力が出て来たのだ。子どもなりに、私のレッスンでは気が抜けないと感じたのだろう。

結果、Yちゃんの進み方が早くなり、発表会でも上手に弾けた。そうすると、自信も付いてピアノがもっと好きになる。

結局、大学卒業までレッスンが続き、大人になってからも大人の発表会に時々参加している。

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)