タイタニック号の音楽家

2021年11月04日 10:10


映画『タイタニック』は、スケールが大きい。豪華なセットや水の迫力に度肝を抜かれる。

でも、その中で印象に残る小さなシーンがある。まさに沈もうとしている船上で、音楽家達が演奏するシーンだ。

彼らは、一度は避難しようとするが戻ってきて、大勢の客が安全に避難できるように、死を覚悟しながら音楽を奏でる。

この部分は、フィクションでなく実話だそうだ。私なら、どうするだろうか?逃げようとしてしまうかもしれない。

私は、これに少しだけ似た光景を目にしたことがある。

先輩ピアニストのライブに、友人と一緒に行った時のことだ。楽しく聴いている最中に、急に大きな地震が来た。

みんなが腰を浮かして、半分逃げる体勢になっていたのに、彼は、テンポも乱れずに平然とピアノを弾き続けた。

帰りがけに、友人と「◯◯さん、すごいね!表情も変えずに弾き続けて、本当にプロ意識が高いよね」と話した。

その後、彼とは連絡が付かなくなってしまった。でも、どこかで同じようにピアノを弾き続けているに違いない。

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)