ピアノ弾きあるある!ブライダルフェアはキツイ?ピアノは肉体労働かも?

2022年01月22日 10:43


ホテルなどでは、春や秋にブライダルフェアを開催する。

挙式を検討しているカップルが沢山訪れて、模擬結婚式などの雰囲気を実際に見ることが出来る。

ブライダルフェアで、ラウンジでピアノを弾いていたことがある。

弾く時間帯は、10時から18時まで。私を含めた音楽系派遣会社からの3人で、1人30分ずつ交代制でピアノを弾いてゆく。

だから、ラウンジでのピアノの演奏は一日中途切れることはない。楽屋 ( 別室 ) での休憩を挟みながら、出番は6回が多い。

ある日、スケジュールが合わず人数が2人だけになった時があった。30分弾いて控え室に戻るのだが、演奏までの間隔が早い。

ラウンジで弾く音楽は、ゆったりとした静かな曲が多い。でも、キレイな音を出すためには、案外神経を使うのだ。

だから、7回目になると疲労を感じて眠気も出てくる。多分、これらの曲の雰囲気のせいだ。でも、ミスタッチは禁物だ。

もっとリズミカルな曲が弾きたいなぁ、と感じながら、8回目の演奏は根性(?)で無事に乗り切った。

実は、人前での演奏は練習時の3倍くらい疲れる。結局、30分×8回で合計4時間ピアノを弾いた。(※仕事前にも家で練習。)

家に帰ってから、身体の筋肉がガチガチになっているのが分かった。ある意味、ピアノを弾く仕事は肉体労働でもある。

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)