ドラム経験者がピアノを習うと?初心者なのにスゴすぎる!!

2022年02月22日 08:46


数ヶ月前から、高校生にピアノを教えている。今年の4月から音楽専門学校に進むため、その間の期間限定レッスンだ。

中高と6年間吹奏楽に所属して打楽器を担当していたKさんは、主にドラムを叩いていたそうだ。

ピアノ未経験者ということで、楽譜を一から教えながらレッスンを開始したのだが、初心者なのにスゴすぎるのだ。

まず、正確なテンポだ。初心者はもちろんピアノ経験者もテンポは曖昧になりがちなのに、お手本のようなリズムだ。

次に、左右のリズムが違ってもスムーズに弾けることだ。ピアノ初心者全員が悩まされる最大の壁が存在しない。

余裕がありそうに見えたため、試しにペダルを教え、楽譜にペダルのタイミングを書き込んで踏んでもらった。

すると、スムーズに出来てしまう。(ほとんどの生徒さんは、ペダルを踏んだ途端に手の動きがガタガタに崩れる。)

また、曲を弾きながら、無意識に足でリズムを取っている。

スポーツでもそうだが、音楽でも他の楽器の経験があると、上達が人より早かったりすることが多い。

でも、他の楽器だったら、ここまでは出来ないと思う。ピアノは打楽器的要素が強い楽器のため、共通点も多いようだ。

左右の手足を違うリズムで同時に叩くドラマーの脳は、他の人と全く違っているのだなぁ、と改めて感心した。

Kさん、音楽専門学校でもドラムとピアノ頑張って下さいね♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)