ミュージシャンあるある!日本にいても時差がある?

2021年12月19日 11:29


ボーカル教室でアシスタントをしていたことがある。ピアノ伴奏や曲の英語の発音指導などを担当していた。

そのボーカルの先生も、ライブで歌ったりの仕事を掛け持ちしていた。

ある日、曲について確認の電話をした時がある。午前11時頃だったと思う。

電話に出た彼女は、いつもと違って機嫌が悪い。どうやら寝ていたようだ。

「音楽業界ではね、午後1時以降がマナーなの。ミュージシャンに午前中に電話すると、常識が無い人と思われるよ。」

と、やんわりと言われてしまった。「知らなかったです。ごめんなさい。これからは気を付けますね。」と謝った。

確かに、ミュージシャンは夜に仕事が入っていたり、夜に活動をする人が多い。午前中は貴重な睡眠時間だったのだ。

だから、皆さん、ミュージシャンに連絡する場合は、午前中はNGですよ!

※後日、バイオリンを弾く友人にも確認したが、本当らしい。尤も、午前中に電話しても誰にも繋がらないそうだ、、。

でも、夜中の12時や1時に電話が掛かってくるのは、ちょっと困るかも。日本にいるのに時差があるみたいだ。

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)