またしても、ピアノの弦を切ってしまった!

2022年09月01日 21:04


一昨日、ショパンの前奏曲の22番を練習していた。

短いながらも、聴く側に強烈な印象を与える曲だ。左手がメロディーで、右手のリズムが切迫感を加えている。

低音と高音が、たたみかけるような掛け合いになっているのは、まるで恋人同士の激しい口喧嘩をしているかのようだ。

指に馴染んできたから、もっと表現を大きくして練習してみる。

この曲の最初には、Molto agitatoと書かれている。作曲家(ショパン)が、曲のイメージを言葉で指示しているのだ。

イタリア語でmoltoは『非常に』、agitatoは『激しく、苛立って』という意味だ。ちょっと荒っぽく弾いてみよう。

イメージを膨らませながら、ピアノの音に集中していく。

最後に、動き続けた音が突然止まり、両手同時に非常に強く弾く場所がある。

恋人同士のケンカなら、怒り心頭で思い切り平手打ちするシーンだな、と思い浮かべながら、勢いよく鍵盤を押した。

その瞬間、弦が切れた。文字通り、「バチーン!」と。

調律師さんに電話すると、「もうそろそろかと思ってましたよ。」と言われてしまう。(一年に何度も切るタイプ。)

修理代は痛い。でも、平手打ちと思って弾いた音で弦が切れたということは、イメージを表現出来た、と言える?

※読者の皆様、私を怖がらないで下さい。あくまで、曲の描写をしただけで、私自身は温和な性格です!

●ピアノの弦が切れる時は、ものすごい音がする?
https://www.mintpiano.net/blog/45525/

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)