ピアノ専攻あるある!ボイス101緊急指令室の室長になれるかも?

2021年10月07日 11:21


唐沢寿明主演のテレビドラマ『ボイス』は、夫が好きな番組だ。

興味を引いたのは、真木よう子演じる声紋分析官だ。普通の人間が聞き取れない音が分かる特殊な耳を持つ設定だ。

これを見て、音楽関係(特にピアノ専攻)の一部の人を特殊訓練すれば、この仕事が出来るのではないか、と思った。

もちろん、全体的に耳が良い人が多いのだが、その中でも音に対する感覚が異常に発達している人がいるからだ。

たとえば、一般の人のイメージするのは絶対音感かもしれない。でも、弾いていない倍音までも聴こえる人がいる。

また、講義を受ける時、「音がキーンとして痛いのでテレビの主電源を切って下さい。」と先生に頼む人もいた。

彼女の話によれば、電気製品などから周波音が聞こえ頭や耳が痛くなるらしい。(残念ながら私には何も感じられない。)

警察の方々、音楽学校には敏感な聴覚を持つ逸材がいます。是非、声紋分析官にスカウトして下さい!

※実際の現場では、声紋分析官は主に機材を使い、そのデータを見て分析するらしい。耳は使わないようだ。残念、、。

●ピアノ弾きあるある!
 変な感覚や行動を紹介します♪
https://www.mintpiano.net/blog/54853/

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)